Friday, February 7, 2014

ギターをひきますか (Do you play guitars?) 


みなさんは、どんなおんがくが 好きですか。そして、どんながっき(instruments)が 好きですか。

わたしは ギターが 好きです。今、ギターを ぜんぶで六本 もっています(三本 かって、ともだちから 三本もらいました)。12さいのとき=when)に ギターをはじめましたが、だれにも ならいませんでした。一人で はじめましたから、わたしは スコア(musical score)のよみかたが あまりわかりません。でも、ギターは とてもたのしいです。

みなさんは ギターをひきますか。一本 ひきますか、二本 ひきますか。(The counter for guitar is "本"!)

この日本人の人は、ギターを 二本 ひいています。おもしろいですね。


それから、ギターを 一人で ひきますか。二人で ひきますか。何人で ひきますか。

このビデオを みてください。ギターを 五人で ひいています。


つぎに、これは 八さいの女の子のビデオですが、ギターが とても上手です!


わたしは 子どもが 一人います。七さいのおとこの子で、今 バイオリンを ならっています。わたしは 子どもに ギターがおしえたいですが、子どもは バイオリンのほうが 好きです・・・ちょっとざんねんです。

わたしは もっとギターが 上手になりたいです(want to become good!)が、手が小さいですから、むずかしいと おもっていました(I thought)。でも、手が 小さいですが、ギターやベースを 上手にひく人も います!この女の人は 小さい人ですが、ベースが とても上手です。かっこいいですね(cool!)!


そして、これは わたしが 今一ばん 好きな日本人のギタリストです。この人の ギターのひきかたは とてもおもしろいです。


みなさんは、どんな おんがくやがっき(instruments)が 好きですか。日本のおんがくを よくききますか。

みなさんの好きな おんがくやがっきを おしえてください。

江口(えぐち)

28 comments:

  1. わたしはピアノがすきです。でも、ギタはとてもすごいですよ。そのビデオの小さい女の子がとても上手です。わたしはおんがくがあまり上手じゃありません。いちねんかんだけピアノひきましたからまだまだむずかしいです。

    ReplyDelete
  2. 私はなにもおんがくやがっきが 好きですね。13さいまでにツィターがしました。でも、いまぜんぜんおぼえません。
    日本のおんがくのなかに、中孝介のおんがくが1ばん好きでした。いま、毎日ほんお読みます、おんがくがしりません。
    こ子どもはすごいですね!

    ReplyDelete
  3. わたしは おなのこの ひくことが すきです。 ギターの ひきかたが すばらしいですから。ギターの おとが すてきですから、ときどき ギターおんがくを ききます。にほんの おんがくも ときどき ききます。  

    ReplyDelete
  4. わたし も バイオリン が とても 好きです!バイオリン を ききません。日本の おんがく を ききません。

    ReplyDelete
  5. 先生、ビデオ全部とても面白いですね。そして、先生の趣味がギターだったことも今まで知らなかったです。十二歳の時から引いたからギターがとても上手ですね。私はぎたーは引くことができませんが、ピアノは引きます。五歳の時から習いましたが、あまり練習しなくて下手です。

    ReplyDelete
  6. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  7. 私もギターがだいすきです。こうこうじだいかられんしゅうしました、でもあまりうまくないです。そいて、私もギターが上手になりたいです。岸部真明さんの花がだいすきです。いつか、私もひきたいです。押尾さんはAKBの柏木由紀さんと一緒にえんじました。そのきょくはもともとピアノのきょくです。桜の木になろうというきょくですが、ぜひきいてください。

    ReplyDelete
  8. せんせい、わたしもギターが大好きですが、ひきません。でも、ちちはギターがとてもじょうずですから、ときどきうちでききます。

    ReplyDelete
  9. 私はいろいろながっきが好きです。私はギターとビオラをひきます。ビオラを上手ですが、ギターが下手です。11さいの時にビオラをはじめましたが、17さいの時にギターをはじめましたから。日本のおんがくをききません。

    ReplyDelete
  10. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  11. 私はいろいろながっきが好きです。チェローとギターとドラムがすきです。チェローとドラムをえんそうすることができません。でもどちらものかたをならいたいです。(?)

    ギターがいちばんすきです。ギターを二本もっています。
    十四さいの時に、ちちにギターのひきかたをならいました。でも、毎日ひきませんから、あまりよくないですよ。

    あの八さいの女の子はとても上手ですね。私はしっとぶかいです

    ReplyDelete
  12. わたしはギターをひきますが、へたです。よんきょくだけひくことができます。五年チェロをひきました。でも、いまわたしはチェロをひきませんが、わたしのしゅみはおんがくをきくことです。

    ReplyDelete
  13. 私もギターが好きです、ロークとても好きですから。私はフレンチホルンが出来ます。日本ロークとても好きです、先週末ONE OK ROCKのコンサートがいきました。とても楽しかったです。

    ReplyDelete
  14. わたしはピアノがすきです。七歳から十六歳までピアノをひきました。子供の時、わたしは上手ですが、今わたしは上手じゃりません。
    おんがくが好きですから、とてもおんがくやがっきがすきです。ギターのひきかたをなりいたいでひた。私のともだちにギターを教えましたが、むずかしです。

    ReplyDelete
  15. 私は ギターが好きですが、ひくことができません。私の好きなギタリストは ジミー・ヘンドリックスです。ジミー・ページとエディ・ヴァンヘイレンも上手です。ロックや、Jーポップや、オルタナティブミュージックや、えんかを聞きます。


    私は子どもの時に、ピアノをひきました。七さいから十七さいまでピアノのレッスンをとりました。今、ぜんぜんひきません。二年前に、母のうちに行って、ピアノをひきたかったですが、おんがくを読むことができませんでした。ひき方をわすれました。たいへんでした。

    ReplyDelete
  16. わたしは がっきの さかで pianoと guitarが だいすきです。 Pianoと guitarは すこしすちゅ ひくことが できます。そんな videoくらいは できませんですが わたしは pianoを つかって さっきょくが できます。わたしは いろいろな にほんの おんがくを ききます。いちばん すきさ おんがくは Orange Rangeさんの ”はな”です。

    ReplyDelete
  17. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  18. バイオリン おんがく が とても すき です。でも、バイオリン を ひきません。 わたし は ピアノ を ひきました。 13さい まで ひきました。 

    ReplyDelete
  19. ピアノとバイオリンと トラペトをひきます。わたしのあねはバイオリンをひきだいですからわたしはバイオリンをならいました。ギターをならいたいです!

    ReplyDelete
  20. すごいですよ。ちさいおんなのこはぎたーをひくことがよくできます。わたしはチェロをひくことができます。でも、じょうずじゃありまえん。ギターがひきたいです。ギターはとてもおもしろいです。
    じかんがありませんから、今ギターをれんしゅうします。でも、ぎたーがひきたいです。

    ReplyDelete
  21. わたしはいろいろなおんがくやがっきが 好きですが、なにもひきません。でも、日本のおんがくを よくききます。日本のおんがくはとてもすきです。アニメのおんがくはいちばんすきです。いまTVアニメ「源氏物語千年紀 Genji」オリジナルサウンドトラックのおんがくをきいてます。きれいですね、伝統ながっきはつかいますから。

    ReplyDelete
  22. 私はいろいろな音楽が好きです!今いつかの日本のロック音楽が好きですが、げんざいの音楽じゃありませんと思います。

    私もギターが一ばん好きです!6さいの時にギターがはじめました。父からならいました。子どもの時に毎日三時間ギターをれんしゅうしましたが、今ぜんぜんしません。コロンビア大学の学生のせいかつはとてもいそがしいですから、時間がぜんぜんありません!とてもかなしいです。ギターがもっとひきたいです!私もギターがもっと上手になりたいです!^^

    ReplyDelete
  23. ちちもギターがとても好きです!ギターを二本もっています。わたしはぜんぜんギタをひきませんが、バイオリンをことできます。ちちはわたしよりかっこいいです。。。(バイオリンはちょっと old fashioned).

    ReplyDelete
  24. 江口先生:

    私はピアノが好きです。ギターを弾きまさないが、ギターがとても好きです。私は日本の音楽に何度か耳を傾ける。台湾から中国語の音楽を聴いて楽しむ。

    ツァイ

    ReplyDelete
  25. 江口せんせい、わたしはギターをひきません.でもピアノとチェロをひいて、ことならっています。日本のおんがくのよみかたはあたらしくてむずしいですね。

    ReplyDelete
  26. 日本のポストロックとパンクがよく聞きます。日本のロックはアメリカのよりときどきたのしいです。

    ギターがすきですが、ギターをふたです。わかいころ、ひきましたが、今ひきかたがわすれました。

    ReplyDelete
  27. 私もギターが弾くことできますが、まだちょっと下手です。私はそのビデオの8さいの子の才能が欲しいですよ!でも私はまだ習っています。今から2、3年もしかして私はすごいギタリストです(笑)。

    ReplyDelete
  28. おひおございます!このBLOGPOSTがだいすきです!わたしはギターが弾くことできますから。私は13からギターを弾き始めました。ギタのギターリストのなかでJIMI HENDRIXが一番上手ですとおもいます~~

    ReplyDelete