Thursday, January 31, 2013

ギターをひきますか?(Do you play guitars?)


みなさんは、どんなおんがくが 好きですか。そして、どんながっき(instruments)が 好きですか。

わたしは ギターが 好きです。今、ギターを ぜんぶで六本 もっています(三本 かって、ともだちから 三本もらいました)。12さいのとき=when)に ギターをはじめましたが、だれにも ならいませんでした。一人で はじめましたから、わたしは スコア(musical score)のよみかたが あまりわかりません。でも、ギターは とてもたのしいです。

みなさんは ギターをひきますか。一本 ひきますか、二本 ひきますか。(The counter for guitar is "本"!)

この日本人の人は、ギターを 二本 ひいています。おもしろいですね。


それから、ギターを 一人で ひきますか。二人で ひきますか。何人で ひきますか。

このビデオを みてください。ギターを 五人で ひいています。


つぎに、これは 八さいの女の子のビデオですが、ギターが とても上手です!


わたしは 子どもが 一人います。七さいのおとこの子で、今 バイオリンを ならっています。わたしは 子どもに ギターがおしえたいですが、子どもは バイオリンのほうが 好きです・・・ちょっとざんねんです。

わたしは もっとギターが 上手になりたいです(want to become good!)が、手が小さいですから、むずかしいと おもっていました(I thought)。でも、手が 小さいですが、ギターやベースを 上手にひく人も います!この女の人は 小さい人ですが、ベースが とても上手です。かっこいいですね(cool!)!


そして、これは わたしが 今一ばん 好きな日本人のギタリストです。この人の ギターのひきかたは とてもおもしろいです。


みなさんは、どんな おんがくやがっき(instruments)が 好きですか。日本のおんがくを よくききますか。

みなさんの好きな おんがくやがっきを おしえてください。

江口(えぐち)

56 comments:

  1. 江口先生、わたしの友達も押尾さんが好きです!わたしは おんがくやがっきで ヴィオリンが 一番 すきです。四歳から ヴィオリンを ならっています!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ガオさんはヴァイオリンをひきますか!?わたしの子どもも 今ならっています。ガオさんは 今もヴァイオリンをひきますか?

      Delete
  2. わたしもギターなども好きです。ひきませんが、たくさんギターのカバーをききます。

    わたしの好きなギターひいでの人はおさむらいさんです。おさむらいさんはギターでたくさんvocaloidカバーをつくります。おさむらいさんのkzさんのtell your worldのカバーがとくに大好きです。http://www.youtube.com/watch?v=LNq9e6ZJNHk

    バイオリンとギターと、どちらもきれいです。そして、手が小さいなら、ピアノはギターよりむずかしいですね。
    押尾のひきかたはとてもすごいです。o_o

    ReplyDelete
    Replies
    1. 「おさむらいさん」ですか?しりませんでした。Vocaloidもおもしろいですね!

      Delete
  3. わたしもキターがすきです。キターを五人でひいていますのビデオはとでもおもしろいです。15さいの時、キターをならいました。それから、いそがしでしたから、とめました。Romance de Amorが一ばんすてきな音楽です!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ギターはおもしろいですが、上手になるのはむずかしいですね(hard to become good...)。リュウさんも また ギターをはじめてください!

      Delete
  4. System of A Down のギタがみたいよ!そのロークバんどはとえもすばらしでしょ!
    うたのタイテールは Kill Rock And Roll です。そのギタはちょはやいだよ!

    ReplyDelete
    Replies
    1. System of A Downですか?しりませんが、ちょっとききますね!ありがとうございました。

      Delete
  5. おもしろいですね。わたしはあまりにほんごおんがくききませんが、いまききたいです。ギタをすこしします。たくさんおんがくがすきです:ロクヤクラシク。とてもたのしです!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 日本のおんがくもおもしろいですから、ぜひ(by all means)きいてください!あいこさんは、ギターが上手ですか?

      Delete
  6. ギターを弾きません。でも、二十年ぐらいバイオリンを弾きました。ニューヨークへ音楽を勉強しに来ましたが、やめました。音楽の人が好きじゃありません。それから、私はコロンビア大学を始めました。今、幸せです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. バイオリンを二十年ひいていたんですか、すごいですねぇ!バイオリンはギターよりむずかしいでしょうね・・・。

      Delete
  7. すごいですね!彼はとても速くギターを弾く!彼はケレオコットンのことを思い出す。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ケレオコットンはだれですか?ゆうめいなギタリスト(guitarisit)ですか?

      Delete
  8. 江口先生のギターのビデオが 欲しいです!私は 中国のフルートが 好きです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. わたしのギターのビデオはちょっと・・・。でも、ギターはたのしいです。中国のフルートをきいたことがありません(haven't heard)が、ききたいです!きれいなおんがくですか?

      Delete
  9. 江口先生、このブログは とても おもしろいです。私も ギターを ひきました。高校で ギターを 始めました。高校で 一週間に 一回 ギターのクラスが ありました。先生は おもしろくて、ギターを 上手でした。私は ギターのれんしゅうが ありましたが、ギターを 上手じゃありませんでした。でも、ギターの音楽が 好きです。いま、夏休みに 私は ギターを ひきたいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コンさん、ありがとうございました。コンさんもギターをひきますか。夏休みにギターをれんしゅうしてください!上手になってください!

      Delete
  10. こどもの時にクラリネットとピアノをおしえていました。さいきん、あまりひきませんでした。ギターがおしえたいですが, あまりひまがありません。ギタリストの中でJimmy Pageがいちばん好きです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Jimmy Pageはかっこいいですね!Led Zeppelinのコンサートのえいがを見ましたか(古いえいがですが・・・)。

      Delete
  11. わたしはクラシック音楽が好きです。5さいからピアノを弾いています。でも、ピアノが上手じゃありません。わたしはポップミュージックも好きです。日本の歌手で中岛美嘉が好きです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ハオさんはピアノをひきますか。私はいつか(someday)ピアノがならいたいです。それから、私も中島美嘉が好きですよ!

      Delete
  12. 私はおんがくをなんでもすきです。でも、カントリはあまり好きじゃありません。ギターを 五人で ひいくのはとてもおもしろいです。Youtubeでゆうめいです。わたしもならいたいです。でも、わたしは下手です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. このビデオはYoutubeでゆうめいですか?しりませんでした。私は日本のともだちに聞きました。Youtubeはいろいろなビデオがあって、たのしいですね!

      Delete
  13. ごめなさい、でも私はバイオリンが大好きです。ギターもすきですが、バイオリンはギターよりかっこいいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. バイオリンも好きですが、ちょっとむずかしいですね。でも、私の子どもは今バイオリンをならっています。私もならいたいです!

      Delete
  14. このビデオはとてもおもしろくて、たのしいです!すこしギターをひきますが、へたです。ギターのおんがくがすきです。ピアノをひきます。にほんのおんがくをききません、でもにほんのおんがくがききたいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 日本のおんがくもいいですよ。ぜひ(by all means)きいてください!!

      Delete
  15. わたしもギターをひきます。わたしはギターがすきです。ギターを三本もっています。がっきのなかで、ドラムがいちばんすきです。私は4年前からドラムをひきますが、私は下手です。そして、うたうがだいすきです。わたしは スコアのよみかたがわかります。
    このビデオはとてもおもしろいです。この女の子どもはギターがとても上手ですね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ドラムですか、いいですね。それから、ロスさんはうたもうたいますか。よくカラオケをしますか?

      Delete
  16. わたしはたくさんおんがくがすきです。でも、HIP HOPがいちばんすきです。にほんごのおんがくがあまりしりません。これからききます。がっきのなかでたいこがいちばんすきです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. たいこはドラム(drum)ですか?日本の「たいこ」ですか?日本のたいこのパフォーマンスもとてもかっこいいですね!

      Delete
  17. とてもおもしろいですね!江口先生は明日のクラスにギターを弾きませんか。聞きたいですよ!私はクラシック音楽が好きです。小沢征爾のコンサートは有名ですが、高いです。私は日本の箏を勉強しています。大好きですが、あまり上手じゃありません。練習しませんから。雅楽も好きです。龍笛が勉強したいですが、時間が有りません。残念ですね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます。でも、ちょっと・・・。ジャンさんは日本の箏ができますか、いいですね。むずかしいですか?日本の古い楽器(がっき)もとてもおもしろくて、いいですね。わたしもすきです。

      Delete
  18. わたしもギターがすきです。 でも、ギターをひきません。 けれども、わたしはウクレレ(ukulele) をひきます。 ハワイのがっきです。ハワイのおんがくがすきです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. わたしはウクレレももっていますよ。小さくて、やさしい音(sound)で、とても好きです!Jake Shimabukuroをしっていますね?わたしの好きなウクレレのミュージシャンです!

      Delete
  19. 江口先生のブロッグポストはおもしろくてすごいです。

    変ですが、クラシカル歌手(シンガー?)は声帯を『がっき』といいます。では、私のがっきは声です。大学でクラシカル歌唱をべんきょうして、声教授法 (せいきょうじゅほう、vocal pedagogy?)の先生はとってもやさしかったです。でも、むずかしかったから、上手にならなかったと思います。私も上手になりたいんですから、がんばります!

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですね、声も楽器(がっき)ですね!チェルシーさんは歌が好きなんですね。日本の歌をしっていますか?

      Delete
    2. 演歌がしっておりますが、私はぜんぜんできませんねえ。

      Delete
    3. 演歌をしっていますか!?J-popとぜんぜん違いますね!(totally different!)でも、私は演歌も好きですよ!日本人ですから・・・。

      Delete
  20. ピアノのクラスをとりましたが、今、ひいていません。たのしいですが、むずかしいです。でも、ピアノの音楽が好きです。私のルームメイトはピアノとうたが上手です。とてもいいとおもいます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ブリジットさん、ピアノはむずかしいですか。私もピアノがならいたいですよ。でも、わかくありませんから、ちょっと・・・たいへんですね。

      Delete
  21. みんなビデオが面白くて、いいですよ。私はこの八歳の女の子のビデオが一番好きです!この音楽ははやくて、とても難しいです.でも、この女の子はどんなミスを全然しませんでした。すごいですね!!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます、ヤンさん。ヤンさんの好きな音楽は何ですか?日本の音楽も聞きますか?

      Delete
  22. わたしもギターが好きです!先週の土曜日にAmazonでギターがかきました。わたしのうちにギターが二本あります。高校の時に半年ギターを習いあした。でも宿題がたくさんありましたから、時間がありませんでした。とても残念です。わたしのてが小さくて、あまりはやくありませんです。キターの先生はFlight of the Bumble Beeを教えたかったですが、とてもはやくて、難しいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. チェンさんもギターを持っていますか。手が小さいけれど、ギターが上手な人がたくさんいます。チェンさんもがんばってください!

      Delete
  23. 私もギターを弾きます。10歳から習っています。ジャズが一番大好きですが、あまり上手じゃありません。ニューヨークでギターを1本持っています。毎日2時間ぐらいれんしゅうします。時々先生は私とジャムをしましょ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ファムさんもギターを弾きますか。毎日二時間れんしゅうしたら、上手になりますよ!!がんばってください。私はジャズギターはぜんぜんできませんが、いつかいっしょに弾きたいですね。

      Delete
    2. いいですね先生。先生はどんなスタイルが弾きたいですか。私はジャズが一番欲しいですけど、いろいろスタイル弾きできます。本当にいつかいっしょに弾きましょ。

      Delete
  24. 江口先生はギターを六本持っていますか!?毎回違うギターを弾きますか?
    一番目ビデオが大好きですね!!ゲームと音楽や楽器が好きな人は スーパーマリオブラザーズのテーマをよく弾きますが、全然ギターで二本弾きませんから、その男の人は頭が良くて、ギターが上手ですね!

    私はピアノとチェロを弾きます。手が大きくて、音楽をよくわかりますが、数年前だけからチェロの弾き方の勉強をはじめましから、チェロはあまり上手な楽器です。チェロでスーパーマリオのテーマを弾きたいです!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ギターを六本持っていますが、ぜんぶ安いギターですから・・・。ピアノとチェロを弾きますか、いいですね!時間があったら(if I have time)ピアノがならいたいです。

      Delete
  25. Electric ギターをじゅうねんぐらいとクラシックギターをろくねんぐらいひきました。ギターがご本あります。コロンビアだいがくへきてから、たくさんおんがくひいていません。いま、たくさんしゅくだいがありますから。ざんねんですね。

    たくさんねんまえにいちばんビデオをみました。すごいですね!

    たくさんにほんおんがくをききます。わたしのすきなギタリストはにほんじんいます。あのひとのなまえははいのけいじとよしひでおとうもです。またBoredomsもにほんのおおさかのグルポたくさんいいです。やまんたかアイはBoredomsのミュージシャンがすきです。

    したによしひでおとうものグルポのビデオがあります。このうたのなまえはえいごで "Eureka" です。きれいなうたです。

    http://www.youtube.com/watch?v=lcFeX-jnmlo

    ReplyDelete
  26. えぐち先生、私もギターが好きです。二本もっています。勉強始めましたで、五ヶ月ぐらい勉強します。Walk Off the Earthのビデオを見たことがありますで、本当に上手と思います。私は上手になりたいです。
    ウクレレもひきます。ギターとウクレレはまま同じですけれど、ウクレレはつるが唯一の四本あります。(The guitar and the ukulele are somewhat similar, though the ukulele has only 4 strings.) 私はタブを読むのが下手ですから、少し歌をひけます。(Since I am very bad at reading tabs, I can play only a few songs.) たくさんれんしゅするつもりです。

    ReplyDelete
  27. わたしもギターが好きですよ!わたしはなかなか日本語のおんがくをききません。でも、とてもおもしろいですね。わたしはピアノやバンジョーをひきます。ハルプをひきたいですよ。

    ReplyDelete
  28. 江口先生、このポストはとても面白い(おもしろい)です。私の一番(いちばん)好きなギータリストも日本人です。名前は山下和仁(やましたかずひと)です。この人を知を知っていますか。

    山下さんは長崎県に生まれました。クラシカルの中で、山下さんは妙手(みょうしゅ)です。このビデオを見てください。

    Kazuhito Yamashita - La Boda De Luis Alonso
    https://www.youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ

    素晴らしい(すばらしい)ですね。もう一つビデオを見てください。

    Kazuhito Yamashita & Larry Coryell - Spring
    https://www.youtube.com/watch?v=8TdekiMACLo

    江口先生は津軽(つがる)三味線(しゃみせん)の音が好きですか。有名な三味線弾き(ひき)を知っていますか。お勧め(おすすめ)の三味線弾きを教えてください。私の友達の朋子姉ちゃんは高橋(たかはし)竹山(ちくざん)に紹介(しょうかい)しました。竹山さんの音楽が大好きです。つまらないものですが、これは最後のビデオだよ。笑。

    高橋竹山 津軽三味線
    http://www.youtube.com/watch?v=T04rmpyjjxo

    ReplyDelete
  29. わたしもギターが好きです!

    ReplyDelete